子育てと仕事の両立は無理!?

 

最近は働き方改革や女性の社会進出などニュースや政治など、子育てしながら仕事をしようという雰囲気もたくさんあります。

 

でも、正直子育てと仕事の両立って厳しいと感じる事ありませんか!?

 

子育てを仕事を両立させるには少なくとも、家事の分担を旦那さんとする必要も・・・・
ある子育てと仕事をしているママさんの意見を紹介します。

 

子育てと仕事の両立は無理じゃない!?もう仕事辞めてしまいたい!!

子育てと仕事の両立をしているママさんサチコさん(仮)のお話し。

 

40代の働くママです。子供は保育園に入れ、共働きで家計を支えています。勤務先はとある出版社。

 

日々休みなく働き、会社でこき使われるのに、家に帰っても家事に追われてます。夫の協力?夫の役目ってなんだっけ。会社で働き家でも働き、人生の不平等を感じている今日この頃。もっと子供のことも見てあげまきゃならないけど、もう日々のご飯づくりとわずかな掃除をするだけで精一杯。でも子供とゆっくりできる休日、遊びに行ったり気分転換することが唯一の楽しみです。

 

私の仕事を辞めたい理由は、もういいかげんこの生活に疲れたからです。この入社したときは独身だったし、こんなに給料のいい大手の会社に中途入社できて、とてもラッキーに思いました。
同僚との飲み会も深夜12時までだって平気でした。

 

でも、生活が変わってしまったのです。

 

子供の送迎と家のこと、ご飯づくり、毎日が精いっぱいです。若いときは、上司がどんなに意地悪でも、人間として問題があっても耐えられました。でも、今はそんな理不尽な上司と戦っている余裕はありません。

 

はやく帰らないといけないので、会議でもなんでも全部スピードアップで早く終わらしてほしいのです。男性社員は早く帰る理由がないのか、だらだらと話をしたがりますね。そんなことはいいから、早くすすめて欲しいし、上司の機嫌の良しあしに左右させている余裕はないのです。夫の協力を得られる家庭がうらやましいです。うちももう少し協力的なら、こんなに会社を辞めたいしんどい気持ちはなくなるのに、と思います。

 

仕事をやめられないけどやめられません。

 

一軒家を購入してしまったし、ローンも返済していかなければならないからです。それに、子供にもいろいろな習い事をさせたいですしね。

 

もういっそ、夫が専業主夫になればいいのに、と思います。

 

しかし、うちの夫では子供の気持ちもわからないし、気が利かないから、子供の不満が募りそうです。やっぱり私がやらなければならないのかあ、頭が痛いです。もう来年くらいで、私が退職して、パートで稼ぐか、在宅ワークで稼ぐか、悩むところです。でもそれってどのくらい稼げるのだろう、絶対今より給料低いですよね。

 

今の会社、ほんと仕事もしんどいけど、給料いいからやっぱりやめられません。まわりのママさんたちも、家事こなしながら、仕事がんばってるし、やっぱりこのまま続けるしかないですかね。せめて夫の家の仕事について、もう一度考えなおそうかなと思います。会社の仕事の分担は難しいけど、家の仕事の分担なら私にもできるかな。

 

子育てと仕事の両立が無理と思っているママさんの救世主とは?

子育てと仕事の両立はやっぱり旦那さんとの協力が必須ですよね。
先ほど紹介したサチコさんのお話を聞いていても、旦那さんとの協力さらには会社側の協力も非常に大切だという事は皆さんも十分に感じているでしょう!

 

旦那さんの協力は話あえば理解もしてくれるかもしれませんが、会社側に自分の境遇をわかって対応してよ!と言っても無理なのは正直なところ。

 

そんなママさんは思い切って転職を考えてもいいのではないでしょうか?

 

もちろん今の会社が好きで絶対にやめたくないという強い意志があれば別ですが、仕事や育児のイライラがお子さんに言ってしまう事が一番の心配です。
子供はママの気持ちがとても強く伝わります。

 

ママに一番ニコニコしていてほしいと思っているのは、お子さんです。

 

自分でも気づかないうちに、イライラしていませんか?
自分でも気づかないうちに、ニコニコを忘れていませんか?

 

通常の転職サイトなどでは、会社の内容やワークライフバランンスなど詳しいところまではわかりませんが、子育て中のママさんだからこそ『転職エージェント』を利用してほしいです。

 

転職エージェントとは専属の担当者さんがつく、転職紹介サイトの事です。
CMなどでおなじみのマイナビ看護師なども、看護師専門の転職エージェントです。
登録は無料ですし、絶対に転職しないといけないという事ではないので一度相談してみることをオススメします。

 

転職エージェントも、マイナビやリクルートなど非常に大手もたくさんありますが、子育て中の転職で一番口コミが良いのが『DODA(デューダ)』という転職エージェントです。

 

コチラのサイトは、担当者の方も育児中の方を多く採用しており、育児中のママさんの気持ちを一番に考えてくれます。

 

そういった方達ですので、仕事と子育ての両立に悩んだ時に非常に力強い味方になってくれます。
気になる方は一度そ段してみてください。

 

DODA公式サイト
https://doda.jp/

 

※もちろん登録は無料!費用は掛かりませんので、相談だけでもOK!

 

転職はDODA